変わっていくものと変わらないもの④

2022-08-31

9月に入り少し暑さも落ち着いてきたでしょうか。気温の変化で体調を崩さないようにお気をつけ下さい。 さて、ここまで色々とクリニックにとって以前と変わってきた事例をあげてきました。細かくはまだまだありますが、大きな変化につい …

コラムを読む

「建築工期の延期の影響について」

2022-06-30

関東ではあっという間に梅雨が明け、6月後半にも関わらず猛暑が続いております。皆様も水分補給、室温管理をしっかりして体調を崩されないようお気をつけ下さい。さて今回のコラムも前々回の続きではなく、別の内容になります。ご了承下 …

コラムを読む

「変わっていくものと変わらないもの(特別版)」

2022-05-31

6月に入りさらに暑い日が増えてきました。8月の夏期休診期間に改装工事を予定されているクリニックでは今月が内容検討の大詰めでしょうか。照明や衛生器具、空調機器等で納期がかかるものが多くありますのでお気をつけ下さい。さて、今 …

コラムを読む

「変わっていくものと変わらないもの②」

2022-04-30

早いもので今年ももう1/3が過ぎて段々と暑くなってきました。皆様も体調管理にはお気をつけ下さい。さて前回コラムの続きです。 新しい決まり事や世情によって今までの流れやシステムを変更する際にはやはり葛藤と困惑が生じます。新 …

コラムを読む

「変わっていくものと変わらないもの①」

2022-03-31

ニューノーマル、ニュースタンダード、新生活様式…。いろいろと表現はありますが、ここ数年で色々な標準の変化がありました。大きくはコロナ感染症の影響でしょうか。最近は世界情勢による影響も懸念されます。また、放火などの事件によ …

コラムを読む

「質問のコーナー」

2022-02-28

だんだんと暖かい日が増えてきた事よりも、鼻炎の悪化で春の訪れを感じている今日この頃です。 今月のコラムは趣向を変えまして、実際あった出来事を質問形式でお届けしたいと思います。多少自作部分をございますが、ご了承頂ければと思 …

コラムを読む

「基準の変更について」

2022-01-31

本年1回目のコラムとなります。引続き宜しくお願い申し上げます。 建築業界の基準や決まり事というものは過去の事例によって変わったり追加される事があります。わかりやすい例ですと水道のレバー水栓は以前下に下げると水が出ていたの …

コラムを読む

「2021年を振り返って」

2021-12-31

長期連載中の「クリニックの設計士屋さん」のコラムを楽しみにされている方も多いと思いますが、年末という事もありますので恒例のご挨拶をさせて頂きたいと思います。 2021年も残念ながらと言うべきか世界中がコロナに振り回された …

コラムを読む

「コロナ禍の建築業界の状況」

2021-11-30

今年も早いもので12月になりました。コロナ禍の中でさまざまな業界の方が苦労されたと思います。いつ迄この状況が続くかはわかりませんが、今後も感染症対策はしっかりとしていきたいと思います。 現在、建築業界では材料不足に陥って …

コラムを読む